やさしいRipple

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。

やさしいRipple

仮想通貨投資で失敗しないために ~ポートフォリオとメンタルコントロール~


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171114163521j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。


早速ですが、仮想通貨に限らずFxや株式など、トレードをする際に、失敗しないために(損しないために)重要な事は何でしょうか?

 

色々な意見があると思いますが私は
”ポートフォリオとメンタルコントロール”

これに限ると思うんです。


私は株式投資を始めてかれこれ、6年程になりますが、過去に損したケースは大体、以下の2パターンなんです。

 

ポートフォリオが原因で失敗した例

  1. 特定の銘柄に盲信し(必ず株価が上がると信じ)、その1つの銘柄を全力買いする。
  2. その後、全力買いした銘柄の株価が下がる。
  3. 含み損(価格の下落によって生じる損)に耐え切れなくなり売ってしまう。

 

※ポートフォリオとは、現金、預金、株式、債券、不動産など、投資家が保有している組み合わせの内容(株式の銘柄などまで具体的に)を指しています。簡単に言うと、何をどのくらいの割合で保有するか?ということです。

 

1つの銘柄を全力買いするということは投資のパフォーマンスがその銘柄の値動きに直に左右されてしまうんです。

 

特に初心者の場合は上がっている時は気分はいいですが、一転して急落などをした場合は急に不安になって売ってしまうことが多いです。

 

メンタルコントロールが原因で失敗した例

  1. Twitterや掲示板などで株価が暴騰した銘柄のことを知る。
  2. まだまだ価格が上がると思い、その銘柄を買う。
  3. その後、株価が下がる。
  4. 含み損(価格の下落によって生じる損)に耐え切れなくなり売ってしまう。

 
※上記のような人を投資業界の用語でイナゴと言います。(群れを作って飛びつくイメージですw)


いずれのパターンでも共通して言えることは、買いの時点で計画的ではないということです。投資でいかに成功するかというのは、いかに失敗を減らすかということにかかっていると思います。

 

仮想通貨での投資も同じです。

 

では、具体的にどのような手順を踏んで投資をしていけばいいか。

次回以降に書きたいと思います。

 

※続きの記事

www.crypto-chama.com

www.crypto-chama.com