仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

モナコイン(mona coin)の将来性は?おススメの取引所をご紹介!


SPONSORED LINK

こんにちは。ちゃまりんです。

 

今回は10月中旬に価格が約10倍に急騰した仮想通貨、モナコイン(mona coin)をご紹介します。

 

f:id:chamatoushi:20171030171205j:plain

 

 

チャート振り返り

早速ですが、以下のチャートを見てみましょう。Zaif取引所の日足チャートです。(2017/10/30現在)

 

f:id:chamatoushi:20171030162907j:plain

 

いやー、物凄いですね!約50円だった価格が1週間程度で一時700円近くまで急騰しました。もし、50円で10万分のモナコインを買っているとすると、なんと130万円儲かった計算になります!

 

実は私もモナコインを所有していましたので、当時は毎日ソワソワしていました。Twitterや取引所のチャットでも話題の8割以上はモナコインだったのではないでしょうか?現在は一旦、価格が落ち着きましたが、今後はどのような展開になるのでしょうか?気になりますね。ちなみに、今回の急騰の原因は主に以下と考えています。

 

1  ビットフライヤー(BitFlyer)への上場
2  ツイッターでの買い煽り
3  割安感から買われた

 

特にビットフライヤー(BitFlyer)への上場は新規ユーザのお金がなだれ込むきっかけになったため大きなインパクトがあったと思います。今後も海外含めた取引所への上場が見込まれるため、更なる値上がりの可能性も期待できると思います。

 

 

モナコインとは?

モナコインは簡単に説明すると以下の特徴があります。

 

・日本発の国産仮想通貨である。

・ビットコインと同じ、Proof of Worksという技術を採用している。
・ライトコインをベースに開発してるのでしっかりしている。
・パソコンやコーヒー、お米などの買い物ができる。
・モナコインを愛する人達のコミュニティが活発である。
・国産仮想通貨という特性上、ビットコイン価格に影響を受けにくくリスクヘッジとして使われることが多い。

 

 中でも「買い物が出来る」という点は他の通貨と比べて大きなアドバンテージがあり、数百種類ある仮想通貨の中でも、実際に通貨として使用できるものは極わずかだそうです。あとは、なんと言ってもロゴが可愛らしくて愛着が湧きますよね。

 

 

モナコインの将来性は?

ではモナコインは今後の値動きはどのようになるでしょうか?それは誰にも分からないですが、私はまだまだ価格上昇の余地はあると思います。

実用性と独自のコミュニティ

2017年現在、日本でビットコイン以外の通貨に関してはものやサービスを買える通貨はほとんどないです。それに比べてモナコインは例えばMonappyといったモナコインで売買ができるサイトがあったり、Askmonaのように掲示板でモナコインを投げ合うこともできます。

 

さらに日本は仮想通貨の取引量が日本一ですし、2020年にはオリンピックもありますので、その日本の文化に世界が注目することは必然です。

 

Monaparty

「Monaparty」はMonacoinのブロックチェーンを用いた「トークン経済圏」です。トークンの価値記録システムとして、Bitcoin ブロックチェーンを用いた「Counterparty」を応用して作成されます。

 

また、「Counterparty」と同様に、この「Monaparty」のプラットフォームを使うことで独自の通貨発行などが可能になるとのことです。「Monaparty」通貨単位はXMP呼ばれ、このXMP独自のトークンを作ることになります。

 

モナコインの時価総額

以下の画像を見てください。(2017/10/30現在)

f:id:chamatoushi:20171030163004j:plain

モナコインの時価総額は現在(10/30)、200億円未満です。開発のベースであるライトコインは3000億円を超えていることを考えると、10分の1以下ですので、まだまだ割安で放置されている状況ではないでしょうか。

 

チャート的には一旦急騰が終わり、調整期間に入っていますが、調整が終われば再び上を目指す展開になると私は考えています。

 

 

モナコインが買える取引所はどこ?

そんなモナコインですが、取引を行う場合はモナコインを扱っている仮想通貨取引所に口座を開設する必要があります。日本でモナコインを扱っている取引所はいくつかありますが、そんな中で私はおススメするのはZaif(ザイフ)です。

 

Zaif (ザイフ)は他の取引所と比べて以下の特徴があります。

・指値(買いたい値段を指定して注文すること)が出来る。

・手数料が安い。

・積立投資ができる。(初心者の方にはおススメです)

 

Zaifの登録は以下からできます。

 

具体的な登録方法も記事にしてますので、参考にしてくださいね。

 

chamakasou.hatenablog.jp

 

 

モナコインは扱っていませんが、その他の通貨にも興味がある方は取扱い通貨の種類が豊富なCoincheckをおススメです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin