仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

USDT(Tether)のハッキングを受けてビットコイン急落!


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171121155959j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

本日、1USD(アメリカドル)と同等の価値を持つUSDT(Tether)が約3100万USDT(約35億円)ハッキングされた旨のニュースがありました。

 

 

 

これを受けて一時ビットコイン市場が混乱し、88万円程度まで急落しました。

 

 

 

f:id:chamatoushi:20171121160354p:plain

 

 

Tetherとは

 

Tether(テザー)とは、米ドルや日本円などの法定通貨とほぼ同じ価値を持つことを目的とした仮想通貨です。簡単に言うとドルや円の仮想通貨版です。法定通貨と価値が連動しているため、仮想通貨売買における基軸通貨の一つとして扱わることもあります。

 


ビットコインなどの仮想通貨は値動きが激しいため決済や送金に不都合が生じることがありますが、Tether(テザー)の利用により安定してそれらを実現できるのではないかと期待されています。

 


とはいえ、私的にはTetherに本当に実需があるかというとビミョーだと思っていますし、Tether Limitedという会社が運営していて、ビットコインの思想である非中央集権型とはかけ離れているため、投資の対象にはなりずらいと思っています。

 

 

今回の急落も投機的な値動きのみですぐに回復しました。そう考えると朝方の急騰もそれを見越した「売り方」によるものだったのかなぁ~、と勘繰ってしまいます。

 

中長期で投資をしている人はこの程度のニュースに一喜一憂しないよう、握力高めていきましょう。