やさしいRipple

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。

やさしいRipple

リップル(XRP)の今後の予定!国内上場・ロックアップはいつ!?


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171127141200j:plain

 

こんにちは。 ちゃまりんです。

 

ビットコインが100万円を超えて大きな話題となっていますね。一方、時価総額が上位の主要アルトコインは対円ではじりじりと上げてはいるものの、対ビットコインで見るとまだまだ回復には程遠い状況です。

 

そんな中でも少しずつ下値を上げていて、2018年特に注目を浴びるであろう通貨、リップル(XRP)について今後の予定をおさらいします。

 

リップル(XRP)の国内上場予定は?

 

海外ではリップル(XRP)の上場が相次いでいますね。

 

 

国内上場ですが、以下の2つの取引所が予定されています。 

 

GMOコイン  :11月29日(水)上場予定

 

GMO公式サイトアナウンス

11/29 リップル取扱開始と定期メンテナンスのお知らせ | GMOコイン株式会社

 

 

GMOインターネットグループの仮想通貨取引所である「GMOコイン」 が、11月29日(水)からリップル(XRP)の取り扱いを開始すると発表しました。

 

今までXRPは日本の大手取引所での信用取引が出来ませんでしたが、大手のGMOコインがXRPを上場することで流動性が大きく増えることが期待されます。

 

 

SBIVC(SBIバーチャルカレンシーズ)  :上場予定未定

 

SBI VC(SBIバーチャル・カレンシーズ)公式サイト

先行予約|SBIバーチャル・カレンシーズ

 

 

SBIグループはリップル社の大株主であることから、XRP関連の事業を大きくプッシュしていくことが期待されています。

 

 

ちなみに、SBIVCのサービス開始が遅れている理由は、先行予約数が想定を遥かに超えており、システムの増強を行っていたためとのことです。ただし、SBIVCの開設時点ではリップル(XRP)の取り扱いはなく(ビットコインのみ)、時期をみての「取扱い追加」となるそうです。

 

 

SBIVCの開始については、リップル(XRP)のみに限らず仮想通貨市場全体を大きく後押しすると思っています。なぜなら、SBIには既存の株式や外国為替取引(FX)をしているユーザが数百万といるからです。このユーザの一部が仮想通貨のボラリティに魅力を感じ、参入してくれば非常に面白いことになりそうです。

 

だって、名前も聞いたことのない会社で取引所の口座を開設するよりは、既に株やFXのトレードに使用している大手の会社での口座開設の方が明らかにハードルは低いですよね。

 

 

リップル(XRP)のロックアップとは?いつ頃実施される?

 

ここ最近、リップル社が保有している630億XRPの内、90%にあたる550億XRPをロックアップする計画について、市場で混乱が生じていました。

 

ロックアップというのは簡単に言うと「使えなくする」という意味で、ロックアップしたXRPは送金や売却などを行うことができません。それによって、価格の上昇が期待できます。※ロックアップはしていませんが、任天堂スイッチも生産量が追い付かなくて、価格が上がっていますよね。需要に対して、供給が足りない時に価格が上がります。

 


XRPのロックアップについて、あるサイトではロックアップがすでに行われたと掲載されていたのです。ロックアップがされていたとすると、市場では「ロックアップしてるのにこんなに価格が低迷しているの??」という疑念が生じてしまいます。


ただし、事実としてロックアップはまだ行われていませんでした。


ロックアップが正確にいつ行われるかは公表されていませんが、当初の予定では2017年中にロックアップするという旨がアナウンスされていましたので、12月が濃厚とみています。


また、ロックアップ後はその後、4年7ヶ月かけて毎月10億XRPを市場に放出する予定としています。ただ、放出された10億XRPは「Ripple社が使える」だけで、全てを使い切る必要はありません。月末に残ったXRPは再びキューに戻されます。

 

(追記:12/8)

ロックアップがアナウンスされましたね!これをきっかけにXRPの価格も上昇しています。

 

 

リップル(XRP)の今後は?価格はどうなる!?

 

先述のような理由により、今後もXRPは上がっていくことが予想されます。チャート的にも現在は底値圏ですし、過熱感のあるビットコインを買うよりは、下値が少なく半年程度低迷しているアルトコインを今のうちに買っておいた方がいいと思います。

 

f:id:chamatoushi:20171127122101p:plain

 

 

Twitterなどではアルトコインについて悲観的な声が多いですが、私はそういう時こそ「買い時」だと思いますね。

 

 

おススメのアルトコイン

以下の記事でおススメのアルトコインをご紹介しています。

 

chamakasou.hatenablog.jp