仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

COMSA(コムサ)の上場スケジュール決定!今後の予定とCMSの購入方法


SPONSORED LINK

 

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

先日、テックビューロからCOMSAについてのアナウンスがありました。予定では12/4(月)にZaif取引所に上場となるようです。

 

corp.zaif.jp

 

COMSAとは

f:id:chamatoushi:20171129141653p:plain


 

COMSAとは一言でいうとICOプラットフォームです。ICOとは"Initial Coin Offering"の略で、資金を調達をしたい企業や事業プロジェクトが、独自の仮想通貨を発行して、資金を調達する手段のことです。

 

「資金を調達をしたい企業が発行した独自の仮想通貨」を投資家が購入し、その見返りとして企業の成長に伴ったその通貨の値上がりが期待できることになります。

 

この仕組みは株式でいうところの"IPO"と基本的に同じです。

 

2つのトーク

 

CMSトークンはCMS:ETHとCMS:XEMの2種類が発行されます。

CMS:ETHが下図の「ERC20 Token」CMS:XEMが「Mosaic」です。

f:id:chamatoushi:20171129141409p:plain

 

 

COMSA COREが複数のパブリックブロックチェーン間のペッグの役割をするため、基本的にどちらを選んでも価格の推移は同じになると思っています。(ただし、公式見解ではないのでどちらを選択するかは各自の判断でお願いします)

 


トークンをZaif取引所で受け取る場合の方法は以下の流れになります。

 

  1. zaifアカウントにログインし、「入出金と履歴画面」から「MOSAIC」または「ERC20」を選択し、トークンの入金アドレスを取得する。
  2. COMSAダッシュボードで「受取り先(zaifアカウント)」と、トークンの種類(MOSAICまたはERC20)を選択する。
  3. COMSAダッシュボードに、「1」で取得した入金アドレスを入力し「CMSトークンを受け取る」ボタンを選択するとZaifのアカウントにCMSトークンが送信される。

 

COMSAスケジュール

 

11/27 :CMSトークンの受け取り用アドレスの登録開始
11/30 :CMSトークン配布開始
12/4  :Zaif取引所に「CMS:ETH/円」と「CMS:XEM/円」が上場(取扱開始)

 

COMSAの今後について

COMSAによるICOがどの程度浸透していくかは分かりませんが、現状のイーサリアムによるトークンのICO状況などを見ても大きな需要があることは確かなようです。

 

なお、COMSAソリューションの収益の一部として、ZaifのマーケットからCMSトークンを購入してBurnするために割り当てるとアナウンスされています。それによりCOMSAトークンの値上がりも期待できます。※Burnとはロックアップと似たような意味で、売買や送金できなくする(実質消滅させる)という意味です。

 

一点懸念点としてCOMSAに限った話ではないですが、今後国による規制が入るかもしれないという点です。日本以外の国では既にICOの規制が入っている国があり、もし日本でも規制の方向性が示された場合COMSAの価値は大きく下がるでしょう。

 

NEMへの影響は??

NEM(XEM)に対して直接的な影響はありませんが、COMSAの取引が活発になればNEM(XEM)の流動性向上にもつながるため、それによるNEM(XEM)の価値向上にも期待しています。

 

XEMの流動性の向上によってXEMのハーベスト収穫が増加して、それの収入を目的としたXEMへの需給が高まれば好循環になりますよね。きっと。

 

NEMといえば、「nem bar」というお店の準備が着々と進んでいるみたいですね。12月オープン予定らしいです。

 

こういった身近なところからコミュニティが広がっていくのもホルダーとしては嬉しいですよね。

 

COMSAを購入するには

COMSAを購入するにはZaif取引所のアカウント登録が必要です。Zaifのアカウントを持っていれば12/4以降に売買ができます。すでにICO自体は終わっていますので、今からCOMSAを買おうと考えている人は取引所での購入となります。

 

 

ただし、上場直後の価格については変動が激しい傾向がありますので、特に初心者の方などは少し日にちをあけて価格が落ち着いてきてからの購入をおススメします。

 

おススメの取引所

モナコイン(monacoin)を買うならZaif取引所がおススメ。積立投資もできます!

 

初心者の方はスマホアプリが使いやすく、取扱い通貨の種類が豊富なCoincheckがおススメ!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ビットコインでFXをやるなら国内最大のbitFlyerがおススメ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ブログランキング

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます!

↓少しでも参考になりましたらポチッとクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!


仮想通貨ランキング