やさしいRipple

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。

やさしいRipple

SBI VCがリップル(XRP)の取り扱い決定!2018年の商用利用予定などをまとめ!


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171201105050j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

2017年も終わろうとしているこの頃、リップル(XRP)にいくつか好材料が出てきましたのでざっくりと振り返ってみたいと思います。

 

 

 

国内の大手GMOコインでXRPの取り扱い開始

 

11/29に国内の大手取引所「GMOコイン」でXRPの取り扱いが開始されました。

 

12月27日(水) 15:00までキャンペーンを行うとのことでスプレッド(手数料)がたったの0.3円で取引ができます。国内取引所でここまで割安に取引できる取引所は今までありませんでしたので、この取り扱い開始によってXRPの流動性が高まることが期待されます。

 

 

 

世界初となるXRP建てのファンドが設立

 

有名な技術者であるMichael Arrington氏は11月28日に、XRP建ての新しいヘッジファンドの設立を発表しました。このヘッジファンドは1億米ドルの規模で、主にXRP建てで仮想通貨自体やICOトークンへの投資を行っていくファンドのようです。

 

アメックスのニュースに続き、このようなファンドがXRPを使用することにより、リップル送金プラットフォームの信頼性も向上することでしょう。

 

https://twitter.com/cryptopayments2/status/935641111732764672

 

 

SBI VC(SBI ヴァーチャル・カレンシー)でXRP取扱い開始予定

 

以前よりSBIの国内取引所(SBI VC)でXRPが取り扱われることは期待されていましたが、金融庁による取引所営業の認定(仮想通貨交換業者登録)において取扱い通貨がビットコイン(BTC)のみしか明記されていなかったため、一部の投資家の間で不安視されていました。

 

しかし、今回のSBI資料にて以下のように明確にXRPの取り扱いをする予定である旨の記載がありました。


「改正資金決済法施行を受けて、国内外の仮想通貨取引所との連携を順次進めつつ、ビットコインやXRP等の様々な仮想通貨を利用したサービスの提供を目指す」

 

なお、取引所の開始日が予定より遅れていましたが、こちらは年明けに開始になるそうです。

  

 

 

 

(2018/02/26 追記)

コインチャックのハッキング問題やG20で議論される規制内容などを考慮し、夏めどのオープンを目指している旨、報道されました。

www.nikkan.co.jp

 

 

SBIによる海外取引所(Digital Asset Exchange)開設

 

SBIによってSBI VCとは別のグローバルな仮想通貨取引所Digital Asset Exchange)を準備中です。この開設が香港で2018年1月を予定しているとのことです。

 

 

(2018/3/08 追記)

 こちらも正式アナウンスはありませんが、SBI VCと同様にリリースが遅れいているようです。

 

 

年度内に外国為替(送金)の商用利用を開始

 

以下のSBI資料によるとSBIグループが中心となって設立した「内外為替一元化コンソーシアム」に参加している国内金融機関(61行)と「グローバル送金ネットワーク」に参加している海外金融機関の間で年度内に外国為替(送金)の商用利用を開始する予定であることが分かりました。

 

http://www.sbigroup.co.jp/investors/library/presentation/pdf/presen171127.pdf

 

この商用利用は開始後に随時拡大されていく旨も記載されています。(ただし、この商用利用においてすぐにXRPを使用するかどうかは明記されていませんので中長期的に見守っていく必要がありますね。)

 

 

 

 

まとめ

 

価格は低迷が続くXRPですが、着々と活動を進めており認知度も高まっています。(Googleトレンドも上昇中!!)

 

f:id:chamatoushi:20171201104100p:plain

 

まだまだ長い目で見ていく必要がある通貨ではありますが、「投機」ではなく「投資」としてみた場合、これほど投資しがいのある通貨はないのではないでしょうか。

 

 

リップル(XRP)を買うなら

リップル(XRP)の購入は手数料が安くてセキュリティも強く安心なbitbankがおススメです。

 

bitbankへ

 

 

リップル(XRP)を買うための取引所選びはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。 

www.crypto-chama.com

 

www.crypto-chama.com