仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

イーサリアム上のゲームcryptokitties(クリプトキティーズ)が大人気!?


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171208113014j:plain


こんにちは。ちゃまりんです。

 

イーサリアムのプラットフォーム上で作られたcryptokitties(クリプトキティーズ)というゲームが大人気のようです。

 

cryptokitties(クリプトキティーズ)とは

f:id:chamatoushi:20171208113107p:plain

 

クリプトキティーズ公式サイト

CryptoKitties | Collect and breed digital cats!


これはブロックチェーン上で「仮想の子猫(クリプトキティーズ)」を育てたり集めたりするゲームです。イーサリアム上で使われるアプリとして一位になったそうです。

 

そしてこのクリプトキティーズによって消費されるイーサリアム上の取引量は、イーサリアム全体で作られた直近1500ブロックのうち13.94%にも上るとのことです。

 

 

1000万円以上で取引される仮想子猫も

このクリプトキティーズで育てられた仮想子猫に対して1000万円の値が付くこともあるそうです。

 

1000万円ですよ!?すごくないですか?

 

なんでこんな値が付くかというと「希少性」が発生するからだと思います。

 

ブロックチェーンを使用するゲームという性質上、自分で勝手に子猫の見た目や性格を変えたり、勝手に作り出すことができません。こういった性質により、各子猫がより個性的になり、条件によっては「希少性」が発生するのだと思います。

 

例えば、少ない元手で上手く子猫を育てて、希少性の高い猫を作り出し高値で売る。なんてこともできるんじゃないでしょうか。このようなゲームの出現によって、プロのゲーマーという職業もますます広がっていきそうですよね。

 

なお、このゲームは多くのユーザーにブロックチェーンを使ってもらいたいという願いが込められているらしいです。仮想通貨はここ最近は特に「価格面」で注目されることが多いですが、こういったサードパーティによる世界への広がりにも注目していきたいですね。

 

特に日本はアニメやゲームなどの文化が他の国に比べて優れていますので、積極的に取り組んでいって独自の地位を築いていって欲しいですね。

 

 

イーサリアムについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。

www.crypto-chama.com