仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

CBOEでビットコインの先物上場!今後の展開はどうなる?


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171211095030j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

ついに、本日12/11の8:00にCboeのビットコイン先物が上場しました。

 

1ヵ月ほど前の記事では上場後に機関やヘッジファンドなどの空売りで揺さぶってくるんじゃないかなぁとコメントしましたが、実際は上場前に大きな売りが入ったため、上場開始は「買い」からのスタートとなったようです。

 

※以下、先月の記事

www.crypto-chama.com

 

 

まぁ、今後の展開は分かりませんがバブルをつぶすような動きにはならないと思っています。まだまだ「仮想通貨バブル」の恩恵を受けたい大人はたくさんいるはずですからね。

 

 

ただし短期的に見ればボラが上がることは間違いないんじゃないでしょうか。初心者を振り落すためにはボラを上げることが一番ですし。上か下かは本当に分かりません・・・。

 

 

ちなみに開始早々、cboeの先物サイトのサーバがダウンしたそうです。予想を超えた需要があったということですね。

 

 

ともかく、今回の上場によってビットコインは一つステージが上がったことになります。今後の値動きは今までとは変わってくることが予想されますので、特に今まで短期売買で稼げていたトレーダーは注意した方が良いでしょう。アルトコインもビットコインに引きずられる特性があるという意味では同様です。

 

 

日足チャート

f:id:chamatoushi:20171211094817p:plain

 

日足チャートで見ると、MACDはまだデッドクロスしておらず、一目均衡表でも基準線あたりで反発しているように見えます。つまりまだトレンドは上です。

 

ただし、今週の動き次第では下落トレンドになる可能性もありますので、今週の値動きには注目が必要です。