仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

ビットコイン・プラチナムは韓国の10代少年による詐欺だった!?


SPONSORED LINK

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

空前のハードフォークブームとなっているビットコインですが、暗雲が立ち込めてきたようです。

 

 

ビットコイン・プラチナムは詐欺だった!?

f:id:chamatoushi:20171211155317j:plain

 

ビットコイン・ブロックチェーンの498577番目のブロックで実施される予定だったハードフォークであるビットコイン・プラチナムが韓国の10才代少年による詐欺コインだったことが韓国の中央日報の報道によって判明しました。

 

ビットコインプラチナムの公式ツイッターの発言が突然、英語から韓国語に変わり以下のように発言。

 

「誰がBTC買えって言った!?ショート(空売り)うめー!」

 

 

最終的には「許してください。ビットコイン・プラチナムは詐欺コインでした。500万ウォンを稼ぐために同プロジェクトをつくりました」と白状したようです。

 

もともと、ビットコインプラチナムの更新は支持者、開発者、出資者やマイナーのリストなどの詳細を開示しなかったことから、ハードフォークに対して疑問視する声が上がっていたそうです。

 

今後のハードフォークに対しても疑念

f:id:chamatoushi:20171211155853j:plain

 

今回の事件はビットコイン・プラチナムだけの問題ではなく、今後のハードフォークに対しての信用も失われかねない事件だと思います。

 

ビットコイン保有者の中にはビットコインの技術や発展自体には興味がなく、「ビットコインのハードフォークによってタダでリスクなく儲かる」ことを目的としていた人も多くいるでしょう。

 

それが、今後はハードフォークによって生まれた通貨の価値も下がっていくでしょうし、取引所などもハードフォークした通貨の取り扱いについて慎重にならざるを得なくなるなるので、そうなればハードフォークを積極的にしたい人も減っていくのではないかと考えています。

 

まぁ、ハードフォークによってビットコインの価格が必要以上に吊り上げられている状況は健全ではないと思うので、今回の事件によって逆にビットコインの相場が安定していくことを望みます。

 

ビットコインを購入するなら

初心者の方が、変動が大きいビットコインを購入するのであればZaif取引所で「積立投資」をするのがリスクが少なくおススメです。

 

 「積立投資」については以下の記事でまとめています。

 

www.crypto-chama.com