やさしいRipple

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。

やさしいRipple

【仮想通貨初心者】始めたいけど何を買えばいいか分からない!と思っている人へ


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171212132615p:plain


こんにちは。ちゃまりんです。

 

最近、 

 

仮想通貨を始めたいが、何を買えばいいか分からない。

 

 

 

こんな声をよく聞きます。特に今までに株式などの投資を経験したことがない投資初心者の人は何から手を付けていいか分からないですよね。いくつか原因はあると思います。

 

 

 

通貨の種類が多すぎる

仮想通貨はとにかく種類が多いです。種類は世界で1000を軽く超えますし、名前だけでも到底覚えられません。

 

 

でも大丈夫です!

 

 

 

1000以上の通貨の内、ほとんどが「草コイン」と呼ばれるどうでもいい通貨です。中には有望な通貨もあるかもしれませんが、初心者の方は無視した方がいいでしょう。

 

ちなみに、国内の取引所で買える通貨は20種類程度です。

coincheckですと、13種類の通貨を扱っていますのでまずはこの中から選んでみればよいでしょう。

 

 Coincheck取扱い通貨

f:id:chamatoushi:20171212133403p:plain

 

調べるのが面倒くさい

その気持ちすごく分かります。新しいことを色々調べるのって大変ですよね。しかも、仮想通貨は技術的な話が多くて普通の人では理解できない内容がほとんどだと思います。

 

 

でも安心してください!

 

 

 

実際に投資している人でもその通貨の事あまり分かっていない人は多くいます。それでも儲かっている人は沢山います。

 

そもそも、最初からすべてを知る必要はありませんし、知識があることと利益を上げることはあまり関係がありません。

 

それよりも実際に投資をしてみるという「経験」が一番の近道だと思います。

 

 

損したくない

これもスゴく分かります。

 

人は理論上、「損をしたくない」生き物ですので、確実に儲かる通貨のみに投資したいという想いは当然だと思います。しかし、残念ながら「確実に儲かる投資」は絶対にありません。投資には必ず価格が下がる「リスク」が付き物ですので。

 

でもリスクを取らないと儲けることができないのも事実です。

 

 

少額から始めてみましょう

f:id:chamatoushi:20171212133915j:plain

 

そんなこと言っても、それでも損するリスクを取りたくない!!

 

では、アナタに質問です。

 

アナタにとって無くなってもいいお金っていくらですか??

 

 

 

1000円でしょうか?1万円でしょうか?

 

まずはそのお金だけ買ってみましょう。儲かったら儲けもんくらいのノリで。それでコツをつかんできたら、だんだん投資する金額を増やしていけばいいんです。

 

 

買う通貨は何でもいいです

f:id:chamatoushi:20171212134136j:plain

 

国内の取引所で買える20種類程度の通貨の中で何を買えばいいか分からない。極論をいうとなんでもいいです。理由は2つあります。

 

・何が上がるかなんか誰にも分からない。
・国内で取り扱っている通貨はどれも将来性がある。


だから、その通貨を買う理由なんて何でもいいです。「ロゴがカッコいいから」とかでもいいと思います。とりあえず買ってみることが一番大事です。

 

 

迷ったらビットコインを買おう

f:id:chamatoushi:20171212134229p:plain

それでもまだ決めることができない人は「ビットコイン」を買いましょう。

 

理由は「王道」だからです。

 

居酒屋で最初の一杯は生ビール。そんな感じです。

 

ビットコイン以外のアルトコインを買う人もビットコインだけは「とりあえず」持っておいた方がいいでしょう。

 

ちなみに「ビットコインは高くて買えない!」と言う人がいますが、大丈夫。0.0001BTCからでも購入可能です。

 

ビットコイン以外を買うなら

ビットコイン以外を買いたい人は時価総額が高い人気の通貨を買いましょう。理由は人気の通貨は価格が安定しているからです。

 

ちなみに私のおススメは以下の通貨です。

f:id:chamatoushi:20171212134732p:plain

イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
ネム(XEM)
モナコイン(MONA)

 

どの取引所を使えばいいか分からない

 

国内の取引所であればどこでも安心して取引ができますが、私のおススメは

Zaifcoincheckbitflyerの3社です。それぞれ取扱い通貨が違うので、全て開設しておくと後々便利ですよ。

 

 

coincheck公式サイトへ

 

Zaif公式サイトへ

 

bitflyer公式サイトへ

 

 

※以下の記事で取引所の解説してます。

www.crypto-chama.com

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

世間ではまだ仮想通貨投資をやっていない人がほとんどです。今は早く始めれば始める程儲かる可能性が高い、つまり「先行者利益」の状況にあります。

 

仮想通貨は一言で言うと「習うより慣れろ」です。まずは少額から仮想通貨の投資を楽しみましょう!