仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

王者ビットコインのターンが来る!?アルトコインはどうなる!?


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20180105205023j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

2017年12月の暴騰以来、しばらく価格が低迷していたビットコイン(BTC)ですが、息を吹き返してきたように見えます。特にこれといった材料は見当たりませんでしたが、テクニカルチャートとアルトコインの暴騰が落ち着いてきたことによるBTCへの回帰の流れが出てきたといったところでしょうか。

 

 

ビットコイン(BTC)チャート

ビットコイン(BTC)のテクニカルチャートを見てみましょう。

 

※テクニカルチャートの説明は以下の記事を参照 

www.crypto-chama.com

www.crypto-chama.com

 

 

f:id:chamatoushi:20180105202802j:plain

 

日足のチャートで見るとMACDがゴールデンクロス目前の状況です。このまま明日あたりにゴールデンクロスが発生すればしばらく上昇トレンドが続くかもしれません。

 

また、一目均衡表では雲の上限にタッチせずに反発しています。つまり雲上限のタッチで買おうとしていた人が多く、買い需要が強いことを表しています。明日以降も押し目買いは雲の上限当たりが意識されそうです。

 

まだ、上記のチャートのみでは明確に上昇トレンドに転換したかの判断は難しいところですが、今後、節目の200万円を明確に超えてくるようであればさらに買いが加速して、12月の高値更新を目指していくでしょう。

 

 

アルトコインはどうなる!?

f:id:chamatoushi:20180105205007p:plain

 

ビットコインの上昇が明確になると気になるのはアルトコインの値動きです。今までの値動きとして、ビットコインが上昇するとその他のアルトコインは下落する傾向にあります。

 

では、今後のアルトコインの値動きはどのようになるのでしょうか!?例としてネム(NEM/XEM)のチャートを見てみましょう。(XRPのビットコイン建てチャートもXEMとかなり似た状況です)

 

ネム(NEM/XEM)チャート

週足のビットコイン建てチャートで見てみます。

 

f:id:chamatoushi:20180105203655j:plain

 

赤丸の部分に注目していただきたいのですが、2017年の5月の高値と今週の高値がほぼ同じ位置にあります。

 

来週以降にこの高値を超えられず下落傾向が出てくると、2017年の5月~11月頃まで続いたような下落トレンドが意識されてずるずると値を下げてしまうかもしれません。ただし、ダブルトップだとすると明確なネックラインが見当たらないため、一目均衡表の雲場を推移している分には大丈夫かなぁと思います。

 

ともかくアルトコインは上昇トレンドを維持するために今週ローソク足の上髭をなるべく伸ばさないようにしたいところです。