仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

仮想通貨やろうよ!

ビットコインがBitsに単位変更することをShapeShiftが支持。ビットコインはどうなる!?


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20180107142730j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

ビットコインは現在、主にBTCという単位で取引されていますが、この単位を変更するという案が出ています。

 

cryptocurrencymagazine.com

 

上記リンクによるとビットコイン開発者のJimmy Song氏がビットコインの単位を再定義する案を12月に提出しており、この案をShapeShiftのCEO Erik Voorheesが支持しているとのことです。

 

なお、単位の変更は現行のBTCからBitsというものに変更し、価格は100万分の1となる見込みです。現在のビットコインの価格が1BTCで約200万円なので、1Bitsだと2円程度になります。(上の記事では1000分の1となっていますが、正しくは100万分の1のようです。下記事参照)

 

www.tottemoyasashiibitcoin.net

 

それではビットコインの単位変更が実際に行われた場合、ビットコインの市場にどのような影響があるのでしょうか?

 

 

心理的に買いやすくなる

f:id:chamatoushi:20180107142952j:plain

 

まず一つ目に考えられることは、ビットコインの1単元あたりの価格が200万円から2円になれば、買うにあたってのハードルが下がるという点です。

 

実際には現状でも0.0001BTC(≒200円)から購入ができるため、単位が変更になったからと言って、ハードルが低くなることはないでしょう。

 

しかし、人間の心理的に1単位あたりの価格が安いほうが買いやすいので、単位の変更を機にこれまでビットコインを購入してこなかった層の人達が購入に踏み切る可能性は高くなるでしょう。

 

 

 

流動性が高まり注目度が上がる

f:id:chamatoushi:20180107142939j:plain

 

単位が変更になると自然とビットコイン売買の出来高は増えます。変更前と変更後で売買代金が変わらなくても、単純に出来高は1000倍になります。

 

すると当然、市場からの注目が集まりますので、結果として価格が上がっていく可能性が高くなります。出来高は価格上昇と密接な関係があります。

 

www.crypto-chama.com

 

 

実は株式市場でも1単元が高くなりすぎた株式を分割する「株式分割」という運用があり、多くの場合で株式分割を行った株は上昇していく傾向にあります。また、この「株式分割」を繰り返すことによって生じた過度の価格上昇を「株式分割バブル」とも言います。

 

仮想通貨市場でも今後、価格上昇に伴って単位の変更が次々と行われていくようになるのかもしれません。

 

 

まとめ

まだ、ビットコインの単位が変更になるかは確定していませんが、もし現実となった場合、間違いなくビットコインの価格は上がるでしょう。さらにビットコインにはETF上場という材料も控えています。

 

www.crypto-chama.com

  

アルトコインを中心に保有している方はリスクヘッジの意味でもビットコインの購入を検討されることをおススメします。