仮想通貨やろうよ!

ビットコインをはじめとする仮想通貨のはじめ方や投資方法、ニュースなどの情報を発信しています。

中国当局がビットコイン採掘(マイニング)の停止を命令!ビットコインはどうなる?

 

f:id:chamatoushi:20180111103547j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

中国当局が先週、仮想通貨の採掘(マイニング)活動の停止を「監督する」よう地方当局に通達したとの報道がありました。

 

 

中国では既に仮想通貨取引所を閉鎖するという規制をしていますが、今回の通達によって採掘(マイニング)も規制されることになりました。

 

ただし、規制によって中国人が行う全ての取引や採掘(マイニング)が一斉に停止されるかというとそうは限らず、既に国外など規制の及ばない場所で活動を続けているケースもあるようです。

 

 

もし中国の採掘(マイニング)が停止されたら

それでも万が一、中国で行われている全ての採掘(マイニング)が停止されたらビットコインはどうなってしまうのでしょうか?

 

以下の記事によると全ての中国人がビットコインのマイニングを辞めた場合、ブロック生成時間が2倍になるとのことです。生成時間が2倍になると、先日話題になった送金詰まりのような事象が発生しやすくなります。

 

 

 また、ブロック生成時間が2倍になるということは、単純に採掘者(マイナー)の報酬が半分になってしまいます。

 

これらの問題はビットコインの難易度調整(ディフィカルティ調整)という機能により調整されます。ただし、この調整は2016ブロック(通常2週間程度)ごとでしか調整が行われません。

 

つまり、採掘者(マイナー)が撤退するタイミングによっては報酬がマイニングにかかるコストを下回る「原価割れ」が発生してしまう可能性もあります。万が一、このような状況になった場合、市場のマインドがリスクオフになり、ビットコインの価格も急落してしまうかもしれません。

 

 

ビットコイン・キャッシュ(BCH)が急騰

f:id:chamatoushi:20180111103650p:plain

 

この報道を受けてビットコイン・キャシュが急騰しています。もともとチャート的には上昇を期待させる状況でしたが、この報道後20%程度上昇しました。

 

これは中国のビットコインの採掘(マイニング)停止報道を受けて、DAA(Difficulty Adjustment Algorithms)という機能を持つ、ビットコイン・キャシュ(BCH)に注目が集まった結果だと考えています。

 

 

DAA(Difficulty Adjustment Algorithms)は簡単に言うと、ビットコインの持つ難易度調整(ディフィカルティ調整)よりも柔軟に難易度が調整できる特徴を持ちます。この機能によって、万が一ビットコイン・キャッシュ(BCH)の採掘者(マイナー)が撤退するような事態になっても、送金詰まりなどが起こる可能性が少なくなります。

 

 

まとめ

f:id:chamatoushi:20180111103737j:plain

 

今回の報道によって暗雲が立ち込めている状況のビットコインですが、安易に報道の内容を鵜呑みにするのではなく「裏で動いている実態」を追っていく必要があります。

 

  • 誰が何のために今回の命令や報道を行ったのか?
  • 今回の命令を受けて採掘者(マイナー)はどう動くか?
  • 今回の報道を受けて市場はどう動くか?

 

情報はツールであり、それを実際にどう取引で生かしていくかがポイントだと考えます。少なくとも情報に振り回されて損をするようなことはないよう注意したいものです。

 

 

ビットコイン・キャッシュ(BCH)を買うなら

ビットコイン・キャッシュを買うなら、coincheckまたはZaifがおススメです。Zaifは手数料が安いですが、現在、取引所開設の申請が殺到していて時間がかかっているようですので、すぐにでも取引を開始したい場合はcoincheckの方がいいかと思います。

 

 

 

 

 

おススメの取引所

出川さんがCM出演中!初心者の方はスマホアプリが使いやすく、取扱い通貨の種類が豊富なCoincheckがおススメ!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

モナコイン(monacoin)を買うならZaif取引所がおススメ。積立投資もできます!

 

ビットコインでFXをやるなら国内最大のbitFlyerがおススメ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ブログランキング

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます!

↓少しでも参考になりましたらポチッとクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!


仮想通貨ランキング