やさしい仮想通貨

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

仮想通貨の投資に向いている?向いていない?5つの要素


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20171114155352j:plain

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

「仮想通貨の投資をしたい!けど自分に投資は向いていないかも」と思っているアナタ。今回は投資に向いている人・向いていない人の5つの要素をお話しします。

 

 

勉強する人・しない人

 

仮想通貨の世界に限らず、世界ではリアルタイムで様々なニュースが飛び交っています。

 

特に仮想通貨については、その歴史が浅いため、通貨の価格にインパクトがあるような大きなニュースが毎日のように発信されます。

 

最低限、投資している通貨に関しては、日々起きているニュースに敏感にアンテナを立てておき、必要であれば行動を起こすことが重要です。

 

情報に鈍感な人は置いてけぼりになり、価格が大きく下落してから何が起きているかに気付くこともあるでしょう。

 

投資では情報インプットのスピードが命です。

※ただし、中・長期投資を行うのであれば、あまり日々のニュースに振り回されず、どっしりと構えることが大事です。(情報を追わなくていいわけではありません)

 

 

我慢ができる人・できない人

 

仮想通貨は今年に入って数倍から数十倍と大きく価格が上昇していますが、その値幅の大きさゆえ、短期的にみると数日で価格が3分の1程度下落することも頻繁にあります。

 

あなたが自分の資産を投資して、数日で30%値下がりしてもそれを許容できますか?

 

おそらくそのような状況では市場の雰囲気も相当悪く、SNSなどでも「まだまだ下がるかも~・・・」と言った声が頻繁に飛び交うでしょう。

 

また、通貨によってはそのまま数か月~1、2年程度の間、じりじりと下落し続けるような値動きになるかもしれません。

 


中長期の視点で投資を行うのであれば、その通貨の将来性を信じて、短期的な下落は我慢することが必要です。

 

※数か月~1、2年程度って普通に過ごしている分にはすぐなんですが、実際に投資していて毎日価格をチェックするような状況下ではすごく長く感じるんですよね・・・

 

 

流行りに流されない人・流されやすい人

 

要は「人の意見に流されやすいかどうか」です。

 

掲示板やチャット、Twitterなどでは絶えず仮想通貨の特定銘柄に対する情報が呟かれています。

 

特に価格が急騰している通貨に関しては、「○○はまだまだ上がるぞー!!」などと発言している人の数が多く、それが有名人の発言だったり、論理的な考察を交えて発信された情報であった場合、初心者の方は信じてしまいがちです。

 

しかし、そのような状況下で購入した通貨は短期的にはほとんどが下落します。

 

ネットで発言している人のほとんどはは自分が保有しているからその通貨を「買い煽る」訳であって、そのような場合はむしろ利益が出ている通貨を売っているケースが多いです。

 

つまり、「価格が上がってるから買う」では遅いのです。

 

逆に投資で儲かっている人のほとんどは、一時的な流行りには乗らず、誰も見向きもしない(ただし大きなポテンシャルがある)ような通貨を安い時に淡々と仕込んでじっと上がるのを待っています。

 

 

仮想通貨の明るい未来を信じている人・信じていない人

 

これは中長期的に投資をする人に言えることですが、将来、仮想通貨にどのような未来があるかを想像し、期待し、信じることができる人でなければなりません。

 

何年も投資を行うのであれば、途中、何度も保有通貨の暴落に合うことでしょう。上がると思っている通貨がなかなか上がらなくてイライラし、投げ出してしまいたくもなるでしょう。

 

そんなつらい状態の時に必要なのは「信じる力」だと思います。

 

それは、最初に決めた目標を達成するまで、じっと我慢するために必要な要素です。

 

 

健康な人・健康ではない人

 

最後ですが、意外とこれ、一番大事なんじゃないかと思うんです。

 

健康な人って精神状態も安定していますし、投資する上で常に相場を冷静に見れて、結果を出すことができると思うんです。

 

逆に常に寝不足で不健康な食生活を送っていれば、精神面でも不安定になりますし、まともな売買判断なんてできません。

 

だって、投資ってシンプルに言うと「買う」と「売る」の決断だけですから。かなりメンタルによって成績左右されると思っています。

 

だから、精神を安定させたいのであれば、まずは私生活見直して、肉体的な健康を手に入れましょう。ということです。

 

 

まとめ

 

「だって人間だもの・・・」

 

だからと言って、勉強熱心で、我慢強くて、自分に信を持っていて、肉体的にも精神的にも健康な人・・・なかなか難しいですよね。そんな完璧な人間ばかりではありません。


でも大丈夫です!

 

誰もが最初は初心者です。

 

まずは少しずつから始めてみましょう。

 

一歩を踏み出さなければ何も始まりません。

 

私はブロックチェーン革命と呼ばれるこの時代に仮想通貨に投資できることは本当に幸せだと思います。

 

 

  • 最低限の知識を得る

 最初から完璧に把握しなくたっていいんです。少しずつ覚えていきましょう。0から一歩踏み出すことが大事です。

 

  • まずは少額から始める

 慣れるという意味で、最初は少額から始めましょう。いきなり大きく儲けようとせず、無くなってもいいお金で投資すれば、損をしても落ち込まずにすみます。

 

 

いかがでしたでしょうか?実際に「はじめてみようかな~」と思った方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。 

 

chamakasou.hatenablog.jp