ちゃまりんの投資ブログ

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

【初心者】仮想通貨は危ないのか?リスクや危険性について解説!


SPONSORED LINK

こんにちは。ちゃまりんです。

 

ビットコインなどの仮想通貨のことをよく知らない人は

「ビットコインは危ない」

「仮想通貨はリスクがある。なんか怖い」

などのイメージを漠然と抱いている人が多いと思います。

 

では本当に仮想通貨は危険なのでしょうか?

どんなリスクがあるのでしょうか?

 

 

 

取引所の破たん・ハッキングのリスク

f:id:chamatoushi:20171229222650p:plain

 

通常の銀行への円預金では、もし銀行が倒産してしまっても1000万円までなら保護されるように法律で決まっています。

 

しかし、仮想通貨の取引所に預けている資産については現状、そのような法律による保護はありませんので、万が一取引所が破たんしてしまった場合は預けていた資産は返ってこない可能性が高いです。

 

※ただし、三菱UFJ信託銀行が2018年の4月に取引所の破たんの場合の資産を保護するサービスを開始する予定です。

www.google.co.jp

 

このようなサービスが始まれば破たんリスクは無くなるかもしれませんね。

 

破たんリスクの他に「ハッキングリスク」があります。ハッキングついては取引所やオンラインのWallet(財布)に資産を置いている限りは常にリスクがあります。

 

ただし、例えばcoincheckであれば「インターネットから隔離された状態で仮想通貨資産を保管」しているので、セキュリティはかなり高いです。

 

また、取引所に預けているのであれば以下の対策は必須です。

  • パスワードの使い回しをしない
  • 2段階認証を設定する

 

これらの基本的な事をしっかりしていればハッキングリスクはかなり減らせるでしょう。

 

 

詐欺にひっかかるリスク

f:id:chamatoushi:20171229222708p:plain

 

仮想通貨市場が盛り上がっていく一方で仮想通貨を使った詐欺が増えているといった実態があります。

 

詐欺被害に合ってしまうと投資したお金が返ってこない事がほとんどですので、注意が必要です。

 

詐欺に合わないためには

  • よく分からないICOには投資しない
  • SNSなどで勧誘された通貨には投資しない
  • なるべく国内取引所の時価総額が高いものから選ぶ

ことが重要です。

 

※ICOなどが全て詐欺と言うわけではないです。

 

特に初心者であれば、誰もが知っている時価総額ランキングの10位以内の通貨などから選べば安心だと思います。

 

www.crypto-chama.com

 

 

値下がりするリスク

f:id:chamatoushi:20171229222723j:plain

 

 仮想通貨に限ったことではありませんが、投資をする以上、投資対象の価格が下がり損をしてしまうというリスクは常にあります。

 

 

それでもなるべく仮想通貨への投資に伴うリスクを抑えたいなら、

  • あくまで余剰資金で投資する
  • 分散投資でリスクを軽減する

事が大事です。

 

※リスク軽減にはリバランスも有効 

www.crypto-chama.com

 

 

そして、大きく利益を得たいなら大きく損をする可能性がある事を想定して投資をしなければなりません。

 

ただし、今の仮想通貨市場に限って言えば、リスクよりも期待値の方が大きいです。

それは、市場自体が成長しているからです。

 

この状況をチャンスと捉えた人達が仮想通貨市場になだれ込んでいる訳です。

 

www.crypto-chama.com

 

 

まとめ

f:id:chamatoushi:20171229222934j:plain

 

「仮想通貨は危ない」と否定する事は簡単です。でも本当にそうでしょうか?危ないと言っている人は仮想通貨の事をきちんと理解しているでしょうか?

 

一番のリスクは「知らないこと」だと思います。

仮想通貨のリスクはほとんどが自分自身の中にあるものです。

 

きちんと理解し対処していれば、そこまで恐れることはないでしょう。

まずは理解することが大事です。 

 

※ビットコインとは? 

www.crypto-chama.com

 

 

ちなみに、絶対に損をしたくないなら定期預金などをすれば良いですが、実は日本円で保有しているのは「日本円に投資している」という事です。

 

投資をしたことが無い人などはあまり意識していない事が多いですが、これはかなりリスクがあることで、日本円の価値が暴落してしまったら生活はかなり苦しくなるでしょう。

 

仮想通貨に限らず、資産をどのような形で保有するか?という意識は常に持っておくべきだと私は考えます。