やさしいRipple

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。

やさしいRipple




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

ビットコインバブルは崩壊するのか!?バブル崩壊の判断が難しい理由


SPONSORED LINK

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

昨日からの仮想通貨市場の暴落で少しずつ落ち着きを取り戻してはいるものの、まだ完全に値を戻せていない状況にあります。

 

特に仮想通貨市場のマインドをリードしているビットコイン(BTC)には頑張って欲しいところですが、SNSやメディアなどでは「ビットコインバブルはすでに崩壊したのではないか」という声も聞かれます。

 

 

仮想通貨バブルは崩壊したのか!?

f:id:chamatoushi:20180118183156j:plain

 

では、仮想通貨バブルは本当に崩壊したのでしょうか?私としては期待も含めて、まだ市場は拡大する(崩壊はしていない)と考えていますが、正直なところこの先どうなるかは全く分かりません。

 

そもそも「バブル崩壊」の定義なんて人それぞれです。

  • 高値から5割下がったら崩壊でしょうか?
  • それとも8割下がったら崩壊でしょうか?
  •  1年間、高値を更新できなければ崩壊でしょうか?

 

さらにバブルが崩壊したことは後になってみないと分からないわけで、それが投資の難しいところでもあります。つまり、各々で撤退するラインを決めないといけないわけですが、そこで大事になってくるのが「時間軸」です。

 

※売り時に関する記事は以下でもご紹介しています。

www.crypto-chama.com

 

自分がどの程度のスパン(時間軸)で投資をしていくのかを基準にチャートを見ることが大事です。デイトレーダーなら分足、中期(数か月)なら日足、長期なら週足などが目安になります。

 

 

では、現在はビットコイン(BTC)はどのような状況でしょうか。

 

ビットコインチャート

4時間足

f:id:chamatoushi:20180118171154j:plain

まずは4時間足ですが、MACDがゴールデンクロスしました。基準線(赤い線)を超えれば、雲の下限(170万円あたり)まで一気に上昇できるように見えます。 

 

 

日足

f:id:chamatoushi:20180118171204j:plain

 日足チャートは雲の下に推移していますのでまだトレンドは好転していません。ただし、ローソク足に下髭も出ていますし、RSIも十分調整できているので、雲への突入&MACDのゴールデンクロスを期待できるチャートです。

 

 

 週足

f:id:chamatoushi:20180118171217j:plain

週足は少々厳しい状況です。このまま今週のローソク足が確定してしまうと、来週にはMACDがデッドクロスしてしまいます。また基準線(1,411,500円)も下抜けていますので、最低でも今週中にここまでは回復したいところです。

 

ちなみにMACDのゴールデンクロス/デッドクロスはクロスする確度が急であればあるほど、トレンドの転換が大きくなりますので、今週の状況次第で来週以降の値動きも大きく変わってくるでしょう。

 

 

以上をまとめると、

  • 時間足 :上昇トレンド
  • 日足  :中立
  • 週足  : 下落トレンド

のようになります。このような時間軸によってトレンドが異なるパターンは非常に判断が難しいです。

 

 

ビットコインが崩壊するとどうなる!?

問題は「ビットコインバブルの崩壊=仮想通貨バブルの崩壊」なのかどうかということです。万が一、ビットコインのチャートが崩れバブルが崩壊してしまった場合に、アルトコインの値動きはどうなるでしょうか。考えられるパターンはどちらかです。

  • 他のアルトコインも含めて崩壊する
  • 一部のアルトコインのみ成長を続ける

 

もし、後者の場合でもほとんどのアルトコインは大きく値を下げてしまうでしょう。それは今までの値動きを見ていても一目瞭然です。

 

もし、ビットコインに引きずられずに成長を続ける通貨があるとすれば、私はリップル(XRP)ではないかと考えています。なぜならリップル(XRP)は中央集権で、ビットコインとは対極にある通貨だからです。

 

 

 

一方、webbot (未来予測プログラム)による「2月はアルトコインが暴騰する」という予測もあります。この予測通りであれば今は間違いなく「買い」だと思います。

www.mag2.com

 

 

トレンドの判断が難しい局面ですが、資金管理だけはしっかりして生き残れるようにしましょう!

 

 

※資金管理については以下の2記事がおススメです。

www.crypto-chama.com

www.crypto-chama.com

 

リップル(XRP)を買うなら

リップル(XRP)を買うならbitbankがおススメです。取引手数料が安く使いやすいため人気がある取引所です。

 

bitbankへ

 

 

合わせて読みたい

www.crypto-chama.com