やさしい仮想通貨

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

【ブログ3ヶ月目(2018年1月)】ブログ運営報告。PV&収益は?


SPONSORED LINK

ブログ運営報告

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

早いもので仮想通貨ブログを開始して3か月が経ちましたので、運営状況を報告したいと思います。

 

 

PV(ページビュー)

2018年1月のPVは18,872でした。

12月が22,284だったので少し落ち気味です・・・。

(おーまいがー。)

 

理由はいくつかあって、

  • 12月はモナコイン暴騰でかなりバズったが、1月は特に大きな波はなし。
  • 12月にはてなドメインから独自ドメインに変更したことで一時的にドメインパワーが激減した。
  • 仮想通貨市場の低迷によって検索需要が減った。

てな感じでしょうか。


そんな中でもアクセス数を稼いでいるのは以下の記事。
特に「○○は将来いくらになるの?」といった内容は検索需要があるみたいで、よく見られる傾向があります。

 

www.crypto-chama.com

 

 

記事数

記事数の推移は、

2017年1月 : 81記事
2018年2月 :112記事

 

31記事増えました。

約1日に1記事のペースで続けられたことになります。

 

とりあえずは目標としていた100記事を突破したので、
今後はクオリティに重きを置きつつ更新していきたいと思います。

※最近は仕事も忙しく更新頻度が落ちてきた(←言い訳)

 

 

収益

1月分のアフィリエイト収入は42,000円でした。

 

前月から比較すると半減してしまいました。
コインチェックはアフィリエイトプログラムを停止しているので、その影響も大きいです。


それでもリーマンのお小遣いとしては十分なので、今まで通り諦めずに続けていくしかないですね。

 

今月は期待も込めて、前月分のアクセス数と収益を取り戻したいと思ってます。

 

もちろん投資している資産の方もピークから比べると順調に減っているので(w)、そっちも頑張らねばと思っています。

 

 

まとめ

f:id:chamatoushi:20180202142725j:plain

 

特に仮想通貨市場の低迷によるアクセス数減少は顕著で、
Coincheckのハッキング事件を境に1日あたりのアクセス数が3分の1程度になってしまいました。

 

その影響でモチベーションが上がらずに、更新を諦めてしまうブロガーさんも多いのではないでしょうか。

 

しかし、そういう時ことチャンスでありコツコツと更新を続けている人が最後には笑えると思います。

 

市場の盛り上がりに依る部分がありますが、今後も仮想通貨市場が成長していくことを願いつつ、マイペース&ストイックに続けていきたいと思います。

 

いつも読んでくださっている皆さまには本当に感謝しています。

 

今後とも有益な情報をお届けできるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

 


※ブログ運営に興味ある方は以下の記事も読んでみてください。  

www.crypto-chama.com

 

これからブログを始めようかなぁと思っている方の参考になれば幸いです。