やさしいRipple

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。

やさしいRipple




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

【初心者向け】ビットコインFXで失敗しないための4つの基本


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20180525181309p:plain

 

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

本記事ではビットコインFXの初心者向けにトレードで失敗しないための基本的なことを4つお伝えします。

 

すこしでも本記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

高レバレッジをしない

f:id:chamatoushi:20180525181844p:plain

 

初心者が失敗する原因で一番多いのはこれです。

 

私も初めてFXにチャレンジした時はそうでしたが、BitMEXは追証なしで100倍までのレバレッジがかけられるので、ついついMAXの100倍で売買してしまいがちです。


しかし、ビットコインはドル円などの為替FXと比べてもボラリティ(変動幅)が大きいため、ちょっと価格が逆に動いただけですぐにロストカット(強制的に清算)されてしまいます。

 


以下の画像は100倍レバレッジの注文画面ですが、「マーク価格・推定生産価格の差」が0.43%となっています。

 

f:id:chamatoushi:20180525162949j:plain

 

 

つまり、この例ではビットコインの価格がたった0.43%下がっただけでロストカットされてしまうことになります。

 

 

仮想通貨市場は大きい時で1日に数十%ものボラリティが発生するので、100倍レバレッジの使用は現実的ではありません。

 

最大でも20倍程度にしておく方が無難でしょう。

 

 

※以下は100倍レバレッジで見事に焼かれた時の記事(笑)

 

 

無暗にポジションを取らない

f:id:chamatoushi:20180525181714p:plain

 

初心者などにありがちなのは、「無駄なトレードをしてしまう」という点です。

 

確かにTwitterなどでビットコインFXで大きな利益を上げている人を見ていると、頻繁に売買をしているように見えます。

 

しかも、初心者はなんとなく頻繁に売買すれば「トレードしてる感」が出て満足してしまいます。


しかし、継続して利益を上げるためには明確に取引ルールを決め、自分が決めたエントリーポイントが来るまでじっくりと待つことが大事です。

 

 

 

 

 

躊躇なく損切りをする

 

f:id:chamatoushi:20180525181757p:plain

 

始めのうちは損失を確定させるのに勇気がいります。

 

人は自分が取った行動を肯定したい生き物で、損切りは自分が取った行動を否定することになるからです。

 


「もう少し待てば上がるのではないか?」
「損切りした途端に上がっていってしまうのではないか」

などと考えてしまうと、なかなか損切りをできずにズルズルとポジションを保有して損失を拡大させてしまいます。

 

しかし、実際は上手く損切りできる人が利益も上げられると言われています。

 

「損小利大」と言われるように、自分の思った方向と逆に動いた場合はなるべく早めに損切りすることが大事です。

 

 

勝率で考えない

f:id:chamatoushi:20180525181628p:plain

 

早めの損切りを心がけていると損切りの回数は増え、どうしても勝率は下がってきます。

 

少額とはいえ負けが続くと、

「自分は向いてないのかなぁ~」などと思ってしまいますよね。

 

 

しかし、勝率が低いこと自体は問題ではなく、大事なのはトータルで儲かっているかどうかです。

 
FXで大きく勝っている人はトレードを勝率ではなく期待値で考えています。

 


勝率が5割を下回っていても稼いでいる人は沢山います。

 

株式で多くの資産を築いたことで有名なcisさんは損切りを徹底しているが故、勝率は3割程度であるそうです。

 

 

f:id:chamatoushi:20180525181533p:plain

 

 

 上記は簡単な例ですが、トレードで成功するということは儲かっているかどうか全て」です。

 

もちろん勝率が高いに越したことはありませんが、それに拘ることに意味がないことは知っておきましょう。

 

 

テクニカルチャートを学んでみよう!

ある程度基本的なことが分かってきたら、テクニカルチャート分析の勉強をしてみましょう。

 

ビットコインFXをやる上で、全くテクニカルを知らない状態でやるのはかなり無謀です。

 

逆に、ある程度テクニカルを知っていれば、利益確定や損切りのルールを自分で作ったり、判断することができます。

 

以下の記事に基本的なテクニカル指標をまとめていますので、是非参考にしてみてください。

 

テクニカルチャートカテゴリーの記事

 

 

仮想通貨でFXトレードをしてみよう! 

チャート FX

 
 ある程度テクニカルの基本を押さえたら実際に取引をしてみましょう。

 

いくら勉強ばかりしても、実際に自分で取引をして得られる経験値にはかなわないからです。

 

最初は損してもいい程度の資金で取引をしてみて、利益を出せるようになってきたら少しずつ投入する資金を上げていけば良いと思います。

 

 

ビットコインFXとは?

ビットコイン FX

 

FXとは証拠金取引の事で現物取引と違ってビットコインの現物の受け渡しがない取引のことです。

 

例えば、、

  • 5万円分のビットコインを買って
  • ビットコインの価値が6万円に上がり
  • 6万円分のビットコインを売った場合

上記の場合、取引所との資金移動は「利益の1万円のみ」となります。

 

このようにビットコインFXの場合、「取引の最終的な損益部分だけ、資金を動かす」のが証拠金取引です。

 


またその他に、

  • 売りからの取引をできる(空売り)
  • レバレッジ取引をできる(倍率を掛けての取引)

という特徴もあります。

 

 

ビットコインFXができるおススメの取引所

おススメの取引所

 

 

おススメの取引所はBitMEXという取引所です。

 

海外の取引所ですが日本語対応もしており、国内の取引所に比べて手数料も安いため、非常に人気があります。

また、以下の点もBitmexの魅力です。

 

BitMEXの魅力
  • 100倍でレバレッジ取引ができる
  • 借金をしてしまうリスクである追証がない
  • 動作が軽く使いやすい
  • 取引量が多く、流動性が高い
  • テスト用口座で取引のシミュレーションができる

 

BitMEXへ

 

ちなみに上記のリンクから登録すると、取引手数料が6ヶ月間10%引きですので、是非ご利用くださいね。

 

また、Bitmexについては以下の記事でもご紹介しているので、参考にしてください。

 

www.crypto-chama.com

 

 

BitMEXの口コミ

実際に使用している人の口コミを集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 関連記事

【初心者】おすすめのテクニカルを5つ紹介!

テクニカルチャートを学ぼう ~出来高~

テクニカルチャートを学ぼう ~移動平均線~

テクニカルチャートを学ぼう ~MACD~

テクニカルチャートを学ぼう ~ボリンジャーバンド~

テクニカルチャートを学ぼう ~フィボナッチ~

テクニカルチャートを学ぼう ~一目均衡表~

テクニカルチャートを学ぼう ~RSI~

テクニカルチャートを学ぼう ~ストキャスティクス~

チャートのローソク足とは?パターンや見方を理解しよう!