ちゃまりんの投資ブログ

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

【仮想通貨】資産(ポートフォリオ)公開(2018/7/12)


SPONSORED LINK

資産公開

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

仮想通貨市場は下げトレンドが続いていますね。

 

久々の資産公開です。

 

※前回の記事 

 

 

 

資産推移

 

まずは仮想通貨の評価額の推移から公開します。

 

f:id:chamatoushi:20180712184335j:plain



しばらく1000万円~1200万円あたりをウロウロしていましたが、市場全体の下落トレンドにより、現状は1000万円を切っています。

 

ただ、グラフには記載されてませんが、2017年5月の仮想通貨への投資開始時の資金は200万円ですので、この下げ相場でもまだ5倍弱の資金は確保できています。

 

この辺りはトレード技術が云々と言うよりは、資金管理を徹底していた成果だと思っています。(既に原資の3倍程度は出金済み)

 

 

ここにタイトル


 

あとは、仮想通貨への投資以外にも、

  • 株式
  • ロボアドバイザー
  • 積立NISA
  • 確定拠出年金

などでの運用もしています。

 

こちらは株式市場が不安定ながらも、成績はおおよそプラスマイナスゼロといった状況です。

 

 

関連記事


 

ポートフォリオ

 

 次にポートフォリオ(各通貨の割合)です。

 

f:id:chamatoushi:20180712184748j:plain

 

ポートフォリオは前回から変わらず、「XRPと日本円のみ」です。

 

現在の下落トレンドが仮想通貨バブルの終わりなのか、ただの調整なのかは分かりませんが、どちらにしろ長期的な視点で見た場合、投機的な動きはいずれ少なくなると思っています。

 

 そういった意味で、ファンダメンタル的に有望なXRPに投資をしています。もちろんXRPが正解かどうかは結果が出るまで分かりませんが。

 

以下の記事でも書いている通り、XRPは需給さえ整理できれば再度上を目指せるポテンシャルがあります。

 

 

 

トレード内容

 

XRP以外では、時間がある時にBitMEXでBTCFXをしています。

 

 

BTCFXは遊び程度なので、少ししか資金は入れておらず、損益もちょいプラスになっている程度です。

 

 

市場の状況

市場のトレンドは一貫して下落トレンドでまだ底は見えていません。

 

XRPも高値から8分の1になっていて安く見えますが、経験上、トレンドに逆らう安易な逆張りは危険だと考えているので、ハッキリと中・長期のトレンドが転換が見えるまではこれ以上の買い増しはしないつもりです。

 

 (気持ち的にはすごく買い増ししたいですが・・・)

 

 中・長期トレンド転換と言っているのは、具体的には週足のMACDがゴールデンクロスするかどうかに注目しています。

 

▼以下の記事でXRPのテクニカルチャートを解説してます。▼ 

 

 

まとめ

 

厳しい相場が続きますが、最後まで勝ち残るためには、テクニカルよりもファンダメンタルよりも「資金管理」の徹底が何よりも大事です。

 

ですが、資金管理よりももっと大事なものは実は「健康管理」だと思っています。

 

体と心をケアしつつ、投資ライフをエンジョイしましょう!