ちゃまりんの投資ブログ

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

【仮想通貨】資産(ポートフォリオ)公開(2018/8/9)


SPONSORED LINK

資産公開

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

50円あたりで底堅い動きを続けていたXRPですが、ついに底抜けて大きな下落をしてしまいました。

 

8/9時点の資産とポートフォリオを公開します。

 

※前回の記事 

www.crypto-chama.com

 


 

 

 

資産推移

 

まずは仮想通貨の評価額の推移から公開します。

 


f:id:chamatoushi:20180809161556j:image

 

先月から比較すると100万円くらい目減りしてますね・・・(泣) 

 

私はサラリーマンということもあり、普段は相場に張り付けないため、投資スタイルとしてデイトレードなどの選択肢はありません。

 

ですので、基本的には良いと思った銘柄を安いところで少しずつ買い、じっと保有して噴いたら売るというスタイルで何年もやってきています。

 

株でもそうですが、今のXRPのようにジリジリと価格が下がるような期間は精神的にもストレスを感じますよね。

 

それでも、今までも何度も経験してきましたが、ファンダメンタルズさえ崩れなければいずれ価格が追い付いてくるはずですので、XRPに関してもその時がくるまでじっと耐えるだけだと思っています。

 

(それがなかなか難しいんですけどね・・・笑)

 

 

あとは、あまり仮想通貨ばかりに拘って、視野が狭くなることは避けたいので、

  • 株式
  • ロボアドバイザー
  • 積立NISA
  • 確定拠出年金

などでの運用もしています。

 

こちらはまだ始めたばかりですが、今のところ順調に利益が出ています。

 

 

関連記事

 

 

 

 

ポートフォリオ

 

 次にポートフォリオ(各通貨の割合)です。

 


f:id:chamatoushi:20180809161611j:image

 

ポートフォリオは前回から変わらず、「XRPと日本円のみ」です。

 

市場全体の動きとしては、「規制」の方向に動いているため、XRP以外の通貨については今のところ買う予定はありません。

 

日本円の割合が多いと思われるかもしれませんが、XRPはボラリティ(値幅変動)が大きいので、あまり多くの割合を買うことしない方針です。

 

 その分、もう少し株式に資金を回したいと思っています。

 

 

 

市場の状況

 

先週、ビットコインの週足でMACDがゴールデンクロスしたことで、XRPもトレンド転換することを期待して買い増しをしましたが、その後チャートが崩れてしまったので、買い増し分は損切りしています。

 

 

 

大きく下落したことによりトレンド転換を期待される場面ですが、出来高があまり増えていないのが気になっています。 

 

 

このあたりで、出来高を伴った大きな陽線、または下髭のローソクなどが出現して欲しいところです。

 

 

www.crypto-chama.com

 

 

売りのタイミングは難しい

XRPは2018年1月の高値から10分の1以下に価格が下落しましたね。

 

チャートを振り返ってみると「なんであの時全部売らなかったんだ~!」という気持ちになってしまいますが、それだけ売るタイミングというのは難しいということですよね。

 

 

17円で買ったが高値で売れずに36円で売った人や。

 

 

 

一時は億り人になったが、まだに売れずにいる人も。

 

 

 

 どちらも高値で売れていればと考えると悔やんでも悔やみきれないですよね。

 

 「もしまた仮想通貨バブルが来たらどうする?」というのは気が早い気もしますが、色々なパターンを想定していつ売るかを考えておくことは大事かと思います。

 

関連記事