ちゃまりんの投資ブログ

リップルを中心に仮想通貨のはじめ方やチャート分析、ニュースの情報を発信などをしています。




ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

【運用実績(7か月目)】Wealthnavi(ウェルスナビ)リバランスのタイミングや手数料ついて


SPONSORED LINK

f:id:chamatoushi:20181003122720p:plain

 

 

こんにちは。ちゃまりんです。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)7か月目の実績報告です。

毎月3万円をWealthNaviで積み立てています!

 

 

 ▼先月の実績はこちら▼

 

  

 

 

円安が進んだことにより利益増加

 

2018/10/2時点での利益は11,287円(+4.33%)です。

 

先月時点での利益は5,593円だったので利益は大きく増加しました。

 (相変わらず、ドル建てではマイナスですが。。)

 

f:id:chamatoushi:20181003110530p:plain

 

理由としてはアメリカを中心として株式が堅調であったことと、円安ドル高の進行によるものです。

 

特に円安の進行は躊躇で、ドル円は一時114円を付けました。

 

f:id:chamatoushi:20181003111008p:plain

 

世間ではアメリカ・中国間の貿易戦争が話題になっており、リスクオフ⇒円高の流れかと思いきや、株価が堅調なことなどを今のところ理由に円高の流れは起きていません。

 

しかし、おろらく今後もマーケットはアメリカ・中国に振り回される状況が続くでしょう。

 

 

ちなみに、WealthNaviはドル建てで運用されていますので、円安に傾けば利益は増えます。

 

なので、株や債券というよりは実際にはドル貯金をしている感覚にも近いです。

 

貯金による金利も期待できないこのご時世、日本円の貯金だけでは色々と不安がありますよね。

 

特に住宅ローンを変動金利で組んでいる人などは円安によるハイパーインフレリスクはしっかり考えておきたいですし、その一つの選択肢としてWealthNaviは最適だと思います。

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

自動リバランスのタイミングや手数料は?

 

WealthNaviの運用開始からちょうど半年がたったので、「自動リバランス」が実施されました。

 

リバランスについては、

  • 原則として半年に一度実施
  • 最適なポートフォリオから5%以上乖離があった場合は前倒しで実施
  • リバランスの手数料は無料(年率1%の運用手数料に含まれる)

という決まりになっています。

 

 

私の場合も9/10に「取引履歴」にも以下のようにリバランスによる売却・購入履歴が記載されていました。

 

f:id:chamatoushi:20181003113008p:plain

 

ここのところ一番上昇率が高かったアメリカ株が多めに売られているようですね。

 

ただ、詳細を見ると数百円程度(各資産の1~2%くらい)の売却・購入ですので、微調整といったところでしょうか。

 

リバランス後のポートフォリオは以下の通りでした。

 

f:id:chamatoushi:20181003113023p:plain

 

金(GLD)については含み損だったので、実質、今回の売却は「損切り」になるのでしょうか(笑)

 

まぁ、このあたりの取引は全て「ノーベル賞受賞者の理論に基づいた金融アルゴリズム」によって自動的に取引されていますので、あまりどうこう言うつもりはありませんし、全く気にしていません。

 

むしろ「資産運用を放置できる」というのがWealthNaviの特徴であり、最大のメリットだと感じていますので。

 

 

なお、WealthNavi公式によるとリバランスはその時のポートフォリオの状態によって、行われないこともあるようですね。

 

リバランスは原則として半年ごとに行いますが、ポートフォリオが最適な状態を保っている場合、リバランスは行われません。
この際、リバランスが行われる予定日に、取引履歴に「リバランス」と表記されますが、実際には取引が行われなかったため、取引の詳細は記載されません。
なお、リバランスにより実際に取引が行われた際は、取引履歴に取引の詳細が追加されます。

 

まとめ

マーケットは堅調に推移していますので、今のところ順調に利益を増やしていますが、いつ次の大きな暴落がくるかは誰にも分かりません。 

 

リーマンショックのような大きな暴落時にWealthNaviがどのようなパフォーマンスを発揮するかが密かな楽しみだったりもします。

 

 

 

WealthNavi詳細へ

 

 

関連記事

www.crypto-chama.com